データ分析関連のまとめ

データ分析・機械学習周りのもくもく会LTやイベント参加をまとめていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Inverse probability weighting(IPW:逆確率重みづけ)が適用される場面

IPWが適用されるようなバイアスのかかる場面について、まとめました。 解釈間違い等ある時がありますので、その場合指摘いただけると助かります。 概要 統計分析では基本的に全ての結果を等しく扱うが、いくつかの状況ではそれぞれの結果に対して異なるweigh…

Omitted Variables Bias(OVB:脱落変数バイアス)

Omitted Variables Biasについてまとめました。 解釈間違い等ある時がありますので、その場合指摘いただけると助かります。 概要 因果効果を示す方程式を考えた際に、必要な共変量が無い(脱落している)場合に推定される効果にバイアスが生じてしまう:Omitted…

Sports Analyst Meetup #7に参加しました

「Sports Analyst Meetup #7」に参加したので(オンライン)、まとめました。 間違っている箇所がある場合、指摘いただけると助かります。 どんなイベント? スポーツアナリストおよびスポーツデータ分析に興味のある方に向けたイベントです。 本イベントはス…

潜在反応モデル概要(RubinおよびPearl)と、仮定となるSUTVAについて

潜在反応モデル概要とSUTVAについてRubinとPearlでの違いを含めてまとめました。 解釈間違い等ある時がありますので、その場合指摘いただけると助かります。 概要 潜在反応モデルにおいて、Rubin流とPearl流の2つ大きいアプローチの仕方がある。 両者の違い…